SSブログ

16年発表のポルシェ ボクスターは4気筒!! [クルマ]

スポンサーリンク




boxter.jpg

スーパーGTの第3ラウンド タイは、まだ先なので話題が無い。
で、ニュースでボクスターの記事があったのでこれをネタに
記事は、
2016年前半にも登場するポルシェ『ボクスター』の改良型を捕捉した。
このフェイスリフトではヘッドライト、エアインテーク形状、
フロントバンパー、リアコンビランプがリフレッシュされるようだ。

注目はパワーユニット。ボクスターは発売以来、水平対向6気筒エンジンを
搭載しているが、この改良型では初の4気筒モデルがラインナップ
されるという情報が届いている。

ポルシェは既にSUV『マカン』に4気筒エンジンを搭載しており、
ボクスターへの搭載も可能性が高いと言えるだろう。

と言うもの。
ついにポルシェと言えども、ダウンサイジングなんだー
と言う感想なんですが、
記事の中にある、マカンの4気筒エンジンをちょっと調べてみると
4気筒ターボ、178馬力、350N・mとポルシェとしてはそれほど強力でない
エンジンです。どちらかと言うと大人し目(^^

車のバランス的にはどうなんでしょう?
ボクスターはミッドシップレイアウトのスポーツカーというイメージだったんですが
スポーツカーの理想と言われるミッドシップレイアウトを採用した
モデルで真のスポーツカーとして発展するんだと最初思ってたんですが
ポルシェには911と言うあまりにも強力なモデルがあるので
どうしても911より下のグレード的扱いをされてたと記憶してます
が、ここへ来てダウンサイジングとなると、911などはそのネームバリュー故
変更しにくい所が多すぎると思うんですね。
そこ行くと、ボクスターはいじり易いの分かる感じがします(^^;

レイアウトなんですが、どんなエンジンの積み方をすると思います?
オーソドックスに考えると、エンジン・ミッション横置きですよね。
トヨタのMR2なんかにあったレイアウトですね(例が古い)
でも・・・
ポルシェって横置きミッション持ってたっけ?
て思うとエンジン縦置き?と思いますよね。
今までの2.7Lフラット6用のスペースに2L直4を入れるのって
長さが気になるくらいで、左右のスペースはかなり余裕が
出来るわけで、吸・排気のレイアウトが自由度かなりありそうじゃないですか?

エンジンも軽くなりそうです、
重心は高くなりそうですが、そこは軽さで補えないか
と思うわけです。

ポルシェってフォルクスワーゲングループじゃなかったかな?
ということは、アウディが発表してた電動ターボなんかも
使えるのかね?
なんて考えるとただのプアボクスターではなく、
技術的検証モデルとして、また、ポルシェの新しい
スタートとしての面白いモデルになるんじゃないかと想い
楽しみですね。
ポルシェの記事から妄想してみました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました