16年発表のポルシェ ボクスターは4気筒!! [クルマ]
スポンサーリンク
スーパーGTの第3ラウンド タイは、まだ先なので話題が無い。
で、ニュースでボクスターの記事があったのでこれをネタに
記事は、
2016年前半にも登場するポルシェ『ボクスター』の改良型を捕捉した。
このフェイスリフトではヘッドライト、エアインテーク形状、
フロントバンパー、リアコンビランプがリフレッシュされるようだ。
注目はパワーユニット。ボクスターは発売以来、水平対向6気筒エンジンを
搭載しているが、この改良型では初の4気筒モデルがラインナップ
されるという情報が届いている。
ポルシェは既にSUV『マカン』に4気筒エンジンを搭載しており、
ボクスターへの搭載も可能性が高いと言えるだろう。
と言うもの。
ついにポルシェと言えども、ダウンサイジングなんだー
と言う感想なんですが、
記事の中にある、マカンの4気筒エンジンをちょっと調べてみると
4気筒ターボ、178馬力、350N・mとポルシェとしてはそれほど強力でない
エンジンです。どちらかと言うと大人し目(^^
車のバランス的にはどうなんでしょう?
ボクスターはミッドシップレイアウトのスポーツカーというイメージだったんですが
スポーツカーの理想と言われるミッドシップレイアウトを採用した
モデルで真のスポーツカーとして発展するんだと最初思ってたんですが
ポルシェには911と言うあまりにも強力なモデルがあるので
どうしても911より下のグレード的扱いをされてたと記憶してます
が、ここへ来てダウンサイジングとなると、911などはそのネームバリュー故
変更しにくい所が多すぎると思うんですね。
そこ行くと、ボクスターはいじり易いの分かる感じがします(^^;
レイアウトなんですが、どんなエンジンの積み方をすると思います?
オーソドックスに考えると、エンジン・ミッション横置きですよね。
トヨタのMR2なんかにあったレイアウトですね(例が古い)
でも・・・
ポルシェって横置きミッション持ってたっけ?
て思うとエンジン縦置き?と思いますよね。
今までの2.7Lフラット6用のスペースに2L直4を入れるのって
長さが気になるくらいで、左右のスペースはかなり余裕が
出来るわけで、吸・排気のレイアウトが自由度かなりありそうじゃないですか?
エンジンも軽くなりそうです、
重心は高くなりそうですが、そこは軽さで補えないか
と思うわけです。
ポルシェってフォルクスワーゲングループじゃなかったかな?
ということは、アウディが発表してた電動ターボなんかも
使えるのかね?
なんて考えるとただのプアボクスターではなく、
技術的検証モデルとして、また、ポルシェの新しい
スタートとしての面白いモデルになるんじゃないかと想い
楽しみですね。
ポルシェの記事から妄想してみました。
スポンサーリンク
スーパーGTの第3ラウンド タイは、まだ先なので話題が無い。
で、ニュースでボクスターの記事があったのでこれをネタに
記事は、
2016年前半にも登場するポルシェ『ボクスター』の改良型を捕捉した。
このフェイスリフトではヘッドライト、エアインテーク形状、
フロントバンパー、リアコンビランプがリフレッシュされるようだ。
注目はパワーユニット。ボクスターは発売以来、水平対向6気筒エンジンを
搭載しているが、この改良型では初の4気筒モデルがラインナップ
されるという情報が届いている。
ポルシェは既にSUV『マカン』に4気筒エンジンを搭載しており、
ボクスターへの搭載も可能性が高いと言えるだろう。
と言うもの。
ついにポルシェと言えども、ダウンサイジングなんだー
と言う感想なんですが、
記事の中にある、マカンの4気筒エンジンをちょっと調べてみると
4気筒ターボ、178馬力、350N・mとポルシェとしてはそれほど強力でない
エンジンです。どちらかと言うと大人し目(^^
車のバランス的にはどうなんでしょう?
ボクスターはミッドシップレイアウトのスポーツカーというイメージだったんですが
スポーツカーの理想と言われるミッドシップレイアウトを採用した
モデルで真のスポーツカーとして発展するんだと最初思ってたんですが
ポルシェには911と言うあまりにも強力なモデルがあるので
どうしても911より下のグレード的扱いをされてたと記憶してます
が、ここへ来てダウンサイジングとなると、911などはそのネームバリュー故
変更しにくい所が多すぎると思うんですね。
そこ行くと、ボクスターはいじり易いの分かる感じがします(^^;
レイアウトなんですが、どんなエンジンの積み方をすると思います?
オーソドックスに考えると、エンジン・ミッション横置きですよね。
トヨタのMR2なんかにあったレイアウトですね(例が古い)
でも・・・
ポルシェって横置きミッション持ってたっけ?
て思うとエンジン縦置き?と思いますよね。
今までの2.7Lフラット6用のスペースに2L直4を入れるのって
長さが気になるくらいで、左右のスペースはかなり余裕が
出来るわけで、吸・排気のレイアウトが自由度かなりありそうじゃないですか?
エンジンも軽くなりそうです、
重心は高くなりそうですが、そこは軽さで補えないか
と思うわけです。
ポルシェってフォルクスワーゲングループじゃなかったかな?
ということは、アウディが発表してた電動ターボなんかも
使えるのかね?
なんて考えるとただのプアボクスターではなく、
技術的検証モデルとして、また、ポルシェの新しい
スタートとしての面白いモデルになるんじゃないかと想い
楽しみですね。
ポルシェの記事から妄想してみました。
スポンサーリンク
コメント 0