SSブログ

SUZUKIの2気筒ディーゼルエンジンに思う [クルマ]

スポンサーリンク




わが道を行くスズキらしいニュースがありました。

2015年6月3日、スズキは、軽量、コンパクトな2気筒800ccの
小型車向け「E08A型」ディーゼルエンジンを開発し、
インド子会社のマルチ・スズキ・インディア社が生産・販売する
小型車「セレリオ」に搭載しインド国内向けに発売すると発表した。

スズキはこれまでフィアットからの供給やライセンス生産によって
1.3~2.0Lのディーゼルエンジンを海外向けのモデルに搭載してきた。
しかしインド市場でのディーゼルエンジン仕様車の高い需要に対応するため
2気筒800ccのE08A型ディーゼルエンジンを自社開発。
その概要は2014年4月に開かれた先進技術発表会で公表されている。

E08A型ディーゼルエンジンは、シリンダーブロックにアルミニウムを採用し、
コンパクトな2気筒エンジンに適した小型の燃料供給システム
「フュエルデリバリーブロック(FDB)」とターボチャージャーを搭載することで
軽量化を実現。
直噴システムは145MPaのマルチ噴射式ソレノイドインジェクターを装備している。
15.1という低圧縮比化、大型インタークーラーの採用などにより、
低回転域での高トルクと燃費性能を両立した。

フライホイールを最適化することで2気筒ディーゼルエンジン特有の
低周波振動を軽減している。
「セレリオ」への搭載にあたり、エンジンの取り付け方法や車体剛性の最適化、
吸音材の追加等を行いエンジンから伝わる低周波振動や燃焼音を軽減し、
快適性を高めている。
このエンジンを搭載した「セレリオ」は、インドでトップの燃費性能となる
27.62km/L(インド国内燃費モード)を達成している。

インドで販売する自動車に積むのだそうですが、
性能の数値を見る限り、日本でも出して欲しいと
思う人は多いのではないでしょうか?
スイフトに積むといいと思うのですが。

メカ的に見ると、圧縮比15.1と言うのは
マツダのスカイアクティブDに比較しても、頑張ってる
数字だと思うのです。
少なくとも大衆車に積むディーゼルなのだから
そんなに高い部品は使えないわけで、
振動低減方法としてフライホイールを最適化してると記事にあります
普通ならバランサーシャフトを使うのが常道と思うのですが
フライホイールのバランスを良い意味でアンバランス化して振動を相殺する
のでしょう、それでこの圧縮比、燃費も約28Km/Lということで
この点でも頑張ってるな~と思いました。

これからが楽しみなエンジンですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました