SSブログ

トヨタの車にマツダのエンジンが乗る?! [モーターショー]

スポンサーリンク




スバルとは関係ない話? かとは思いますが

こんな記事が

次期トヨタのコンパクトカーが
マツダのスカイアクティブを搭載すると言う話。

マツダのスカイアクティブと言えば、今話題の高性能エンジン!
日本で走るモデルならガソリンのほうを積むんですかね?

なぜか日本ではディーゼルのほうは支持されにくいですから
販売台数を稼ぎたいトヨタとしては、ガソリンで押していくんでしょうか?

それでも、圧縮比14と言うレーシングエンジンなみの圧縮比を市販車で
実現したエンジンです。
説得力あるウンチクを語れるエンジンなんです。

しかし、86といい、次期コンパクトといい トヨタのオリジナルは
どこへいったんでしょう?

まあ、あのトヨタ2000もエンジンはヤマハだと言うことを思えば
それほど驚くことはないと思いますが・・・それにしても

ヤマハにしても、スバルにしても提携関係にあるのだから当然と言えばそうなのですが、
マツダとトヨタってそう言う関係でしたっけ?

ここからは、
妄想タイム!
どんな車になるのか?

記事の中では次期コンパクトと言う言葉だけありました。
と言うことは、現行モデルのモデルチェンジか新規にブランドを
立ち上げるのか? ここは何かがなくなって、その代わりに
新たなブランドができると思いたいです。

トヨタのコンパクトと言えば
私の世代だと、スターレットという元気なコンパクトがありました。
装備はそんなでもなかったけど、元気な車でしたネ。

排気量は1.2Lまでなんでしょうかね。
そうなると、ヴィッツですかね?
私はIQに積んで欲しいと思います。
営業的には厳しいと思いますが、できたら
ディーゼルのほうを積んで欲しいと思いますが。

昔、ダイハツは1Lのディーゼルエンジンを持ってました。

私乗ったことありますが、とてもよくできたエンジンだったと記憶してます。

あのころとは技術が格段に進歩してるので
よりスムーズなエンジンであることは間違いないと思うし、
環境にもいいエンジンであると言えるでしょう!

どの車にどんなエンジンが搭載されるか楽しみですね!

思うに、
いよいよトヨタはハイブリッドandEVに資源をより集中させるんでしょうね
そのための決断だと思いたいです。

今度IQレンタルしてみようかな?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました