SSブログ

IPF ランプ基準 スバルの場合 [モーターショー]

スポンサーリンク






東京モーターショー2013。

ランプメーカーのIPFは、スバルの要求に応えて開発したLEDフォグランプを出品、
氷点下においてもレンズの曇りの発生を極限まで抑える工夫がされた。

IPF開発本部の市川哲弘氏は「フォグランプ内の空気には水分が含まれていまして、
普段は蒸発していて目に見えないのですが、それが氷点下になると結露となって
レンズを曇らせるようになります。

白熱灯であれば熱により蒸発させることもできますが、LEDランプの場合、発光部は熱を持たないため、
氷点下になるとレンズが曇る現象が起こってしまうのです」と説明する。

LEDフォグランプに採用された主な技術としては、レンズ部分に曇り止めの加工を施すことで問題を解決、
スバルの基準を満たしたのはIPFだけと、市川さんは胸を張る。

この辺も、アメリカでスバルが好調な原因の一つではないかと思います。

基準が他の日本メーカーと違うところが結構あるんだと思います。

ただ、その基準が技術的なところだけで、デザインとかの基準は
他より甘い? 他メーカーよりエクステリアやインテリアの満足度は低いと
言われて久しい(^^;

スバリストはその辺はあまり気にしないのか、機能優先で車をかうのか(^^




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました