SSブログ

バレンティーノ・ロッシ MotoGP80勝 オランダGP  [モータースポーツ]

スポンサーリンク






世界ロードレース選手権(WGP 2013)第7戦オランダGPは29日、
MotoGPクラスの決勝が行われ、

ヤマハ・ファクトリー(Yamaha Factory)のバレンティーノ・ロッシ(Valentino Rossi)が
約3年ぶりの優勝を果たした。

ロッシにとっては、2010年10月に行われたマレーシアGP以来の優勝となった。

そんなに勝ってなかったんだ・・・
あのロッシが・・・色々あったもんな~

2位にはレプソル・ホンダ(Repsol Honda)のマルク・マルケス(Marc Marquez)が入り、

ポールポジションからスタートしたモンスター・ヤマハ・テック3(Monster Yamaha Tech 3)の
カル・クラッチロー(Cal Crutchlow)は3位となった。

ロッシのチームメイトで、2012年の年間王者であるホルヘ・ロレンゾ (Jorge Lorenzo)は、
前日に折れた鎖骨の治療中ながらも決勝に出場し、5位に入賞した。

今季も年間優勝を争える位置につけている26歳のロレンゾは、
現在の総合首位、ダニ・ペドロサ(Dani Pedrosa)に対するポイントのロスを最小限にとどめた。

ペドロサはこれまでオランダGPでの勝利がなく、今回もロレンゾの1つ上の4位に終わっている。

ペドロサと2位ロレンゾのポイント差はわずかに2ポイント広がって9となった。

一方、優勝したロッシは現在総合5位で、首位と51ポイント差となっている。

今回の勝利でMotoGPクラス80勝目に輝いたロッシは、全カテゴリーを通じては通算106勝目を
マークしており、同じイタリア出身で史上最多勝利を挙げた
ジャコモ・アゴスチーニ(Giacomo Agostini)氏の記録まであと16勝となった。

だいぶ昔から知ってる名前のはずで、それが今日買ったのがうれしい!

今朝生放送をちょっとだけ見たから
明日録画をゆっくり見よ!(^^




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました