SSブログ

ウィンブルドン 錦織圭 ベスト16ならず [テニス]

スポンサーリンク




錦織圭くんも残念ながら敗れる

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は29日、
男子シングルス3回戦が行われ、

第12シードの錦織圭(日本)は第23シードのA・セッピ(イタリア)に
6-3, 2-6, 7-6 (7-4), 1-6, 4-6の逆転で敗れ、2年連続で16強入りを逃すと同時に、

今大会で松岡修造(日本)以来18年ぶりとなる日本人男子8強入りの壁を
超える事が出来なかった。

1995年のウィンブルドンでベスト8進出を果たしている松岡修造は、
準々決勝でP・サンプラス(アメリカ)に7-6 (7-5), 3-6, 4-6, 2-6の逆転で敗れている。

今年のウィンブルドンは、アクシデントが多発してて、
チャンスがあるかと思ってたんですけど、そんなに甘くなかったですね(^^;

この試合、勝敗がかかる第5セットで、
錦織は自身のサービスゲームでセッピに1ブレークを許してしまう。

そして、最後はセッピの強烈なサーブに対しリターンをネットにかけ、
3時間4分で3回戦敗退となった。

第5セットで錦織は、1度もブレークチャンスを掴む事が出来なかった。

試合後、錦織は「チャンスはあったけど、最後は相手(セッピ)の方が1つ上だった。」と、
悔しさをにじませたコメント。

「毎セット、試合の流れは変わった。第1セットはいいスタートを切れたけど、
相手も徐々にプレースタイルを変えてきたり、積極的なプレーをしてきた。

そこで自分はあまり中に入っていけなかった。」

試合途中に錦織はトレーナーを呼び、治療を受ける場面があった。

体調面については「芝では低い姿勢でいるので、疲れもたまっていた。
試合には影響しなかったと思います。」と、錦織。

今年のウィンブルドンで錦織は、
1回戦で世界ランク110位のM・エブデン(オーストラリア)、
2回戦で同84位のL・マイェール(アルゼンチン)にそれぞれストレートで勝利する
好調なプレーを続けていた。

「毎試合いいプレーは出来ていたけど、今日はストロークの精度だったり、
物足りないところがあった事が負けた原因だと思います。」

昨年、錦織はJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)にストレートで敗れていたため、
2年連続の3回戦敗退となった。

「今年も3回戦まで来れたので、来年はこれ以上狙いたい。」と、錦織は語った。

世界ランク11位の錦織は、ウィンブルドンで2年連続3回戦敗退となったため、
今大会での獲得ポイントは0となった。

これにより、大会後に発表される世界ランキングでは世界トップ10入りとはならない事が確定した。

世界ランクトップ10入りについては
「近づいてはいるけど、まだまだ先は長い。長い目で見たいと思います。」と、錦織。

また、3回戦で錦織がセッピに勝利していた場合、
ウィンブルドンでデル=ポトロと2年連続の対戦となっていた。

セッピは4回戦で、デル=ポトロとベスト8進出をかけて対戦する。

【錦織圭 ウィンブルドン 2013 戦歴】

・1回戦 勝利 M・エブデン 6-2, 6-4, 6-3
・2回戦 勝利 L・マイェール 7-6 (7-5), 6-4, 6-2
・3回戦 敗退 A・セッピ 6-3, 2-6, 7-6 (7-4), 1-6, 4-6

次、行きましょう(^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。