SSブログ

スバル新プラットフォーム採用1番手のインプレッサをみて [クルマ]

スポンサーリンク




今年のモータースポーツがすべて終わり、
スバルの情報が少なくなっているので、レースに関しては
感想などないのですが、インプレッサが発売され、試乗記が多く出てきましたので
その感想を、私は乗ってないので何とも言えませんが
いちファンとして話したいと思います。

マリオさんや川口まなぶさんなどの話を聞くといいんだなとは思いますが、
インプレッサはあくまでスバルのベーシックラインなので、ここから出る
よりグレードの高い車たちに期待が高まりますね。

新プラットフォーム:SGPは電動化も視野に入れて開発されたと聞きました。
すでにSIシャシーでハイブリッドは作ってるので、SGPでもハイブリッドは出ると思いますが、
私は、日産のようなシリーズハイブリッドで電動化してもいいのではないかと思います。

ただ、発電用のパワーユニットに1.6L 4気筒を使うのはなんとももったいないような気もします。
日産は3気筒の1.2Lを使ってます、スバルで新規に直列エンジンを使うのはどうかと思うので
トヨタからブロックを提供してもらってスバルが発電用にチューンするのもあるかなと・・・

ただ、せっかくスバルが作るエンジンなので、4気筒を半分にして2気筒で水平対向でどうでしょう
BMWのバイクのエンジンみたいですが、パワーが足りないようならターボ過給してパワーを
アップしてもいいのではないかなと思います。
電動ターボでも面白いかも。

eパワーのモーターは、250N・mのトルクがあります、ガソリンエンジンで2.5Lクラスの
トルクになります、日産はノートに積みました。ノートにはトルクが大きすぎる?かね。
今後ミニバンに積むらしいですが・・・トルク的にはちょうどいい感じですよね。

話をスバルに戻して、
エンジンをどこに積むかということがまず問題ですね。
エンジンベイが前にあるから前になるのですが、フロントドライブシャフトの前、後ろ
どちらに積むかなんですが、4気筒なら前に積むしかないですが、2気筒なら
後ろに積むというのもありかも。

あとモーターですが、強力なモーター1つで4輪を回すか、前後に1つずつ2つのモーターを
付ける、もしくは4つのモーターで4輪を制御するのもありかなと思います、こちらのほうが
スバルっぽいですが・・・

来年のモーターショーで何らかのショーモデルが出ないか期待しています。


インプレッサの動画などを見るとかなり良さそう!
この車は活字で表現するのが難しいというのは、モータージャーナリスト共通の
悩みのようです。
普通にまっすぐ走り、普通に重い道理に曲がり、普通に思い通りに止まるということを
これまでのボキャブラリーにない言葉で表現しないと新鮮味がなく、思いを伝えられない
ので書き手は大変だなーと思いますネ。

まあ、それだけの車が出来たということは、ファンとしてはうれしい限りですね。
自分は買えないのですがレンタカーなどで乗ってみたいですね。

インプレッサの派生車種、XV、S4、WRXSTI、STIスポーツなど
WRXなどのスポーツ度の高いモデルも気になるのですが、私的には、XVがどうなるか
特に気になります。
SGPで足の動きがより良くなったところに、XVの性格であるロングストロークの足が
どのようにチューニングされるかすごく気になります、猫足がさらにしなやかに
なるようなイメージが目に浮かびます。
エンジンが1.6Lディーゼルならいいですけどねー。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました