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次期XVはプラグインハイブリッド? [クルマ]

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スバルの記事があったので読んでみると、
XVのテスト車両が捕捉されたという記事だったのですが
内容は次期XVはプラットフォームが新規に刷新されること
ハイブリッドはプラグインになることが書かれていました。
ガソリンエンジンのみの車種も残るということも書かれてました。

ファンとしては、プラグインになることはいいことなのでしょうが
記事からは、三菱のようなPHEVではなさそうです。
トヨタ方式のPHVなのでしょう。
シャシーが刷新されるのはいいことなんじゃないでしょうか、
HV化も視野に入れたシャシーだと思いますから、それに各部の
剛性も上がっているようですから。

ここでディーゼル+モーターを考えてみたいのですが、どうでしょう?
一番のネックは、XVという車種が、スバルの普通車で最安値の
インプレッサの派生車であること、と言うことは
高級なシステムは使えないということです。
なので今のハイブリッドをPHV化した程度のものになると考えます。

これがレガシィならディーゼル+モーターもあるでしょうねー
バッテリーのスペースにも余裕がありそうですし、
ディーゼルエンジンの性質もレガシィにあってるでしょうから、
というか、PHEV化するなら燃費のいいディーゼルとモーターの
組み合わせなら燃費は30KM/Lくらい行きそうですね。
三菱はランエボの初期のころから4輪のトルク配分とコーナリングの
研究というか経験が豊富ですからアウトランダーでも
違和感なくモータードライブを実現できたのではないかと思います。

その点スバルはどうでしょう?
EVではR2の電気自動車など作っていたので
モータードライブ自体の研究は進んでたんでしょうが
PHEVに関してはあまりやってはなかったんではと思います。

スバルは運転の楽しさに重点を置いた車作りを是とするので
電気自動車に運転の楽しさを見いだせなかった?のか
スバルは小さい会社なので、資金の投入先を限定するしか
ないので2正面作戦というのは難しいのはわかるんですがね~

ここへ来て、ハイブリッド化が遅れてるのはアメリカで好調なスバルとしては
まずいんじゃないかと・・・
確かアメリカのどこかの州では排気ガスの規制というか
燃費規制が厳しくするところがあるとか、
そこで車を売るためにはハイブリッド化や電動化は必項ということで
特にアメリカで調子のいい、XVやフォレスターが最初にPHV化されるんでしょう
そう思うと、今回の捕捉された車がXVだったことも納得がいきます。

アメリカで調子がいいだけに舵取りは難しいでしょうね。



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