SSブログ

スーパーGT 第2戦富士ラウンド BRZ決勝感想 [モータースポーツ]

スポンサーリンク




先ほど決勝が終わりました。
500クラス、300クラスともGT-Rが勝ち、日産デーとなりました。
s-gt201505.jpg
SUBARUは、決勝8位で終えました。
やっとポイントが取れるまでになってきたというのが感想です。
タイヤもマシンも使えるようになってきて速さが出てきたようです。

ニコニコで全体の中継を、SUBARUのUストでBRZの車載カメラの
画面を見ながら観戦してたのですが、ストレートの遅さは
どうしようもないですなー、後半 LEON SLSの後ろに
づっと付いていたんですが、ホームストレートでの離され方が
なんとも・・・って感じで。
やっぱパワーの違いは大きいなーと改めて思います。
BRZはたぶんGT300クラス最小排気量ではないでしょうか?
ターボで過給するとは言え、吸気制限があるため
自然吸気の大排気量車のパワーとは数字的には同じでも
その発生回転数やトルク特性で加速は決まると思うので
やっぱ厳しいですなー。
車載を見ているとハンドルの修正が結構あるなと感じました。
予選などのレポートを見る限り、クルマがオーバーステアぎみ
のようなので、その辺が直るとストレートもある程度速くしつつ
コーナーをもっと速く走れるクルマになれそうです。
単純にリアのダウンフォースを増やせば?と素人だと思うのですが
話はそう簡単ではないようです。
空力で接地力を増やすと空力が少し狂うだけでもバランスが
崩れる可能性があり、さらに乱気流も増えることになるので
最高速は出なくなる、リスクが大きくなるので車体の方で
解決するんだろうと思う。

コーナーの速さは相変わらずあると思うので
これからのタイや鈴鹿、SUGO、オートポリスでは
辰巳監督も言っているように良い戦いが出来るのではないかと
思ってます。

スバルの回りはあまり動きが無かったけど
300クラスの上位陣の争いは面白かったですね!
TV観戦した方も実際に行かれた方も楽しめた
レースになったのではないかと思います。

プリウスは表彰台には上がれませんでしたが
4位、しかもポールポジションで中盤までトップを
走ってましたから、ポテンシャルは高い車なのは
間違いないです。
次戦JAF-GTのマシンに有利と言われるタイですので
注目のマシンです、今回はダメでしたが、ARTAのCR-Zも
要注意マシンです。
さらに、マザーシャシ勢も侮れません、今回はほぼ全滅でしたが
信頼性が上がってきたらコンスタントにポイントを稼ぐ存在になる
と確信めいた何かを感じさせる走りを見せてくれました。

1、2戦と見てきて、GT3クラスの進化が半端ないと思います。
SLSは前から安定感ありましたが、日産GT-Rの安定感が増してる
感じです、去年までテクニカルコースは苦手と思ってましたが
今年のマシンは、そんなコースもそつなくこなす感じです。
国産メーカーのGT3モデルなので応援したい気持ちもありますが
スバルファンとしては複雑な所でもあります(^^;

次戦タイランドは、
去年順位には結びつかなかったですが
良い走りの出来たサーキットです。
ワイルドカードのマシンを除き、ポールを取れたコースです。
レースでもセカンドベストのタイムが出せたコースなので得意なはず。

クルマもタイヤも変わってるので、データがそのまま
使えるわけではないですが、サーキットの特性としては
BRZに向いてるサーキットだと思うので期待しましょう!

Pos. No. Car Driver
ーーーーーーーーーーーーーーー--------------------
1 10 GAINER TANAX GT-R A.クート 千代勝正 富田竜一郎
-----------------------------------
2 3 B-MAX NDDP GT-R     星野一樹 高星明誠
-----------------------------------
3 11 GAINER TANAX SLS 平中克幸 B.ビルドハイム
-----------------------------------
4 31 TOYOTA PRIUS apr GT 佐々木孝太 中山雄一 嵯峨宏紀
-----------------------------------
5 0 グッドスマイル 初音ミク SLS 谷口信輝 片岡龍也
-----------------------------------
6 7 Studie BMW Z4 J.ミューラー 荒聖治
-----------------------------------
7 65 LEON SLS 黒澤治樹 蒲生尚弥
-----------------------------------
8 61 SUBARU BRZ R&D SPORT 井口卓人 山内英輝
-----------------------------------
9 51 JMS LMcorsa Z4 新田守男 脇阪薫一
-----------------------------------
10 86 Racing Tech Audi R8 C.マメロウ 細川慎弥 黒田吉隆
-----------------------------------
 ダイジェストはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=S4xX3EZ29RU


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました