SSブログ

スバル BRZ GT300 開幕岡山ラウンド感想 [モータースポーツ]

スポンサーリンク




スーパーGT開幕戦 岡山ラウンド終わりました。
応援してたスバルは17位フィニッシュとなりました。

予選19位と後方スタートなので、ウェットコンディションの路面ながら
雨は降ってない状況で、スリックで行くという
ギャンブルに出たのですが、路面が乾かないと言う
状況でギャンブルは凶と出たのでした。(;_;

結局4Lap遅れの17位・・・

ドライバー二人とも大変なドライビングだったと思います
お疲れ様でした。

ツイッターによると後半ウェットタイヤで走行した井口選手の
ラップは10位前後の車と同じくらいだったと言うこと
なので、最初からウエットタイヤならもう少しいい所
走れたかなと思います・・・たらればはないんですけどね。

次の富士ラウンドまでにタイヤとのマッチングを詰めていかないと
なかなかポイント獲得もままならないと思われます。

JAF-GTとGT3とでは最低重量が200kgくらい違う
軽いとそれだけタイヤへの荷重がかからないと言われています。
簡単にダウンフォースを増やす方法と言っても改造できる
範囲が決まってるのだから、やれることって限られますよね。

ただ、今回のレースでマザーシャシの車が結構速かった、
このことはBRZも各部門のマッチングがあってないことの
証明なのではないかと思います。
優勝したプリウスにしても、これまで速さを見せていた
ことはあったけどなかなか優勝できなかったのが今年は
テストの時から速かったのは今年から使ってるブリヂストン
タイヤが合ってたということだと思うのです。

元々エンジンもスバルに比べ大きいし、
モーターパワーもある、空力はBRZに比べて
そんなにいいかと言われれば、そんなに
変わらないような気がする。
けど、今回のレースでは、プリウスは千切って優勝
BRZは17位と大きな差ができた。
作戦ミスもあったけど、それが無かったとしても
かなりの差が開いたでしょう。
シャシーも換わったBRZは冒険し過ぎたのではないか
ということなんですかね(^^;

やっぱり全体のバランスなんだと思います。
ファンにとってはもうしばらく我慢の時が
必要と言うことなのでしょう。

次の富士を楽しみにしましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました