SSブログ

スバル レガシィ 新型、カナダカーオブザイヤーに [クルマ]

スポンサーリンク




19日こんなニュースがありました。
【スバル レガシィ 新型、カナダカーオブザイヤーに】
と言うニュースなのですが、
続けて、ゴルフとCクラスを抑えてと言う
副題がついてました。

スバルファンとしては嬉しいニュースですが、
どの辺が評価されたのか知りたいですね。

このようなニュースはスバルのHPで早く発表したら
と思うのですが、更新されてない(--;

カナダで乗るなら、ゴルフやメルセデスCクラスより
支持されると言うことか?

使用環境も加味されてのことだと思いたいです。
冬はカナダは雪も多いでしょうから、トラクションの良い
スバルは重宝されるのでしょう。


もうひとつのニュースで
水平対向エンジン総生産数1500万台にと言うニュースもありましたね。

49年目にして達成されたものです、スバルの企業規模から
したらこれくらいかかるんでしょうね、想像できないけど。

スバル1000に積んでた頃のエンジンのなんと
単純な外観か(^^ って思います。
OHVのエンジンなのでヘッド周りがすっきりしてて
いかにも軽そうなエンジンですね。
長らく日本のフォーミュラエンジンの底辺を支えていた
1600ccのエンジンもOHVでしたね。

日本の自動車エンジンとして稀有な存在になってきた
スバルの水平対向エンジン。
これからどんな変化を見せるのか?

レボーグの1600ccエンジンの展開があると思いますが、
海外ではレボーグやインプレッサクラスのエンジンは1200ccに
なってきてます、が、この型式のエンジンは
国内ではスバルしか作ってないので新しく設定するのは
難しいですかね。
ターボ技術で馬力は100馬力超えで、トルクは20kg・mくらい
2.0Lの自然吸気エンジン並みのパワーが出せるとおもいます。
燃費は1.6Lターボが17Km/Lだったことを考えると
20Km/Lはいくのではないでしょうかね。

エンジンより私が期待してるのは、今テストしてると言う
新シャシー+ボディーです。
軽量化を頑張って欲しい。
インプレッサクラスで総重量1300kg台になって欲しいな~。


先日TVでBMWアルピナを見ましたが、
アルピナはディーゼルもチューンナップしてるんですね。
スバルのSTIもやらないのですかね?
ニュル24hで走ってる車をロードバージョンにしたような
クルマを作ってますが、確かに良いクルマなのでしょうが、
もっと大人なクルマを作ってもいいのではと思います。
ディーゼルってどう思います?
ディーゼル独特のパワー感にSTIの足回りだとしたら
良いなーと思うのですが。
そんなクルマあってもいいなーと思います、
結構支持されるのではと思うのですが・・・
そんなクルマを待ってるスバリストも多いのではと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました