SSブログ

スーパーGTのスケジュール発表 スバルの戦いぶりを予想してみる [モータースポーツ]

スポンサーリンク




gt300_03.png

今年のスーパーGTのスケジュールが発表されました。
スバル押しの私としてはどんなレースになるか
予想するのも楽しいものです。

(1月19日発表)
第1戦 岡山国際サーキット(4月4・5日)
第2戦 富士スピードウェイ(5月2・3日)
第3戦 タイ チャーン・インターナショナル・サーキット(6月20・21日)
第4戦 富士スピードウェイ(8月8・9日)
第5戦 鈴鹿サーキット(8月29・30日)
第6戦 スポーツランドSUGO(9月19・20日)
第7戦 オートポリス(10月31日・11月1日)
第8戦 ツインリンクもてぎ(11月14・15日)

スバルの体制発表動画
http://www.subaru.jp/channel/movie/?youtube_154

第1戦 岡山
4月の初めと言うことで気温の低いレースになります。
去年履いていたミシュランは気温が低いと全然でしたからなー
今年から履くダンロップはどうでしょう?
去年のゲイナーのレポートを読むと、チョイ濡れが良い感じでした。
このサーキット、BRZは結構得意なはず、去年のSLSはレースでは
トップ争いをしてたので、期待したいです。

第2戦 富士
去年と同様に500kmになるんでしょうか?
去年の第5戦富士で勝利しましたが、あの時は雨、途中 赤旗中断の
ままレース終了と言うことで、強さを見せ付けることはなく
終わりましたね。
予選は強い所を見せたんですが、レースとなると集団の中に
入るとどうしてもストレートスピードが遅いので
スリップストリームに入られてカモにされると言う
シーンを見せ付けられるパターンですよね。
ここはあまり期待できないです。

第3戦 タイ
去年ここはコケラ落としのレースとして、S-GTが行われました。
BRZは予選速かったですね。
レースは最後尾からでしたが、新しいセッティングを試して
5位まで上がったレースでした。
この時、ミシュラン速かったんですが、ダンロップも
結構速かった印象があります。
ここストレートが結構長いので、辛そうなのですが
去年の走りっぷりがよかったので意外といけるかも!

第4戦 富士
ここのレースは通常の300kmのレースですかね。
やっぱりストレートが長いと言うのはBRZにとって不利になる
要素であることに変わりはないと思います。
FIA-GT3勢と比べると20km/hくらい遅いですから
どうなんでしょうね?
空力が良くなったとは言え、パワーが少ないことに
変わりはないのでねー(^^;

第5戦 鈴鹿
ここは例年1000kmレースとなります。
一昨年のレースでは千切って優勝しました。
あの時の強さをまた見たいですね!
ただ、ここまでにポイントを沢山とっていると
ウエイトが重くて良いレースが出来ないですよね。
ポイントがいつもの倍のポイントがつくレースなので
どのチームも優勝目指してチャレンジしてくると思いますので
勝つのは難しいが良いレースをして欲しいです。

第6戦 スポーツランドSUGO
ここは去年スバルも速かったのですが、
ゲイナーSLSも早かったサーキット。
タイヤの性能を出せれば良いレースが
出来ると思います。

第7戦 オートポリス
去年BRZは2位になったレースです。
BRZに合ったコースなので頑張って欲しいです。
ここはコーナーが得意なJAF-GT勢が強いコース
CR-Z+BS速かったですからねー GT3勢だけでなく
JAF-GTも要注意です。

最終戦 もてぎ
BRZにとって去年全然ダメだったレース。
反対にゲイナーはすごく良かったレース。
圧倒的でしたからねー。
ダンロップタイヤ すごく良かったので
今年も期待してます。
ここまでにBRZは何勝してるでしょう?
辰巳監督が言ってたように2勝して
ここモテギで勝ってチャンピオンを決められたら
最高ですね!

と予想してみました。
ここまで去年のレースを振り返りながら
考え来ましたが、BRZにとって混戦を予想させる
ニュースが・・・
去年BMW Z4でチャンピオンを獲得したあのチームが
今年SLSに車をチェンジして参戦すると言うものです。
ただでさえ手強いチームです、ことしも要注意チームで
あることには変わりないですね。

BRZは基本 エンジンの排気量が2Lターボと言うことで
絶対的パワーが小さいので、ストレートが長いと不利ですよね。
長いストレートのある富士で意外と良い走りが出来たのは
ストレートに入る前にテクニカルセクションがあるのでそこで後続にスリップに
入れないだけの間隔を得られたのと、予選結果が良かったので
前を走る車に邪魔されることがなかったためですね。

と言うことは、
SUGOとかは、最終コーナーからストレートに入って上りがきついので
後ろに付かれると厳しいですね。

鈴鹿も本来は厳しいと思われます。
一昨年大勝で来たのは、PPが取れたことと
1コーナーからスプーンコーナーまでで引き離し、
スプーンから1コーナーまでのストレートの多いハイスピード区間を逃げ切る
ことが出来たためだと思われます。

岡山やもてぎは抜き所が少ないので予選で中盤に入ると
厳しいでしょうなー。
富士やタイが意外といけるかもと思っています。
brz r8-1.jpg

ハイパワー化はどうにかならないですかね。
EZ36はターボ化できないかといつも思うのですが・・・
ポルシェのGT3並みにパワーが出せると思うのですがどうでしょう?

早く公式テストの日程が分からないかと思いますね。
動いてる映像が見たいー!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました