SSブログ

スバル クロススポーツ フェラーリFFに思う この手があったか [モーターショー]

スポンサーリンク




先日、ディスカバリーチャンネルの番組で
再放送でしたが、フェラーリFFの特集番組(1時間)がやってました。

このブログの取り上げる内容とはかなりかけ離れた車ですが
メカニズム的には面白い手法を使ってましたので
このブログで扱ってみたいと思いました。

フェラーリFFのFには、4(フォー)の意味もあって、4シーター、4WDなんですね
フェラーリのテストドライバーの人が、フェラーリで雪道走るとは・・・
なんていってました。
また、この車は、いつでもフェラーリに乗りたい方に乗っていただきたい
新しい顧客に向けて開発されたものだとも言ってました。
総アルミボディで、3000万円以上する車、フェラーリらしくないハッチバックっぽい
スタイルで従来のフェラーリファンからは不評かもしれませんが、
私は好きですこのスタイル(^^v

この車は、フロントミッドシップなので前輪のドライブシャフトはエンジンより前にあります。

なのでエンジンからの入力を左右に分けるトランスファーをエンジンの前に持っていかなくてはなりません。
普通はミッションの後ろから後輪にドライブシャフトが伸びるのですが、
前輪にも動力を伝えないといけないので、ミッションの後ろからセンターデフを介して
エンジンのブロック横を通して前輪のデフまでドライブシャフトが伸びてます。
この部分が重くなってしまうんですね。
なんでフェラーリでは、エンジンの前にもクランクシャフトを延長する感じで出力軸をだし
そこにフェラーリの誇るEデフを組み合わせ出力調整した動力を前輪に伝えることができます。
ミッションと前デフを繋ぐシャフトがいらなくなるのでその分軽くなります。

ということは、
スバルのクロススポーツもこの方法なら4駆にできるじゃないか!
スバルにはセンターデフに使ってるACT-4やVTDがあるじゃないか!
これを前輪のトランスファとあわせて使うと軽いAWD作れるんじゃないか?

前輪軸を思いっきり前に出せるのでスタイルももっとかっこよくなると思う(^^v

重量も他社のAWDより軽いスバルのAWDですが、より軽くなると思います。
それと、これまでエンジンの直後にフロントのデフがあるので、エンジンの角度が
やや上向き(前上がり)になるんです。
でもフェラーリ式だとエンジン水平でいいんじゃないか?
エンジンの搭載位置をより低くできるとも思うし、運動性能はよりよくなると思う。

スタイルは今のままで良いと思う、値段は10分の1以下でお願いします(^^;



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました