SSブログ

ポルシェ マカン に思う [モーターショー]

スポンサーリンク




ポルシェ マカン カイエンよりひと回り小さいと言われる
カイエンの弟分になるそうな。

分ってるデータによると、
将来的には4気筒も乗るらしい・・・

スバルのショーモデル、クロススポーツとも通じるデザインあります!

まあ、あちら(ポルシェ)が先に量産になるので、考え方が似てるのは
スバルがパクッたってことか(^^;

今となっては、SUVのスポーツモデルはたくさんでてるので

パクッたとはいないですが、

ポルシェの4気筒と言えば、964だったかFRポルシェがありましたね

あれ以来の事になりますね。

ガソリンターボは 220馬力以上 350nm
ディーゼルターボが、170馬力以上 380nm

と言うものらしい。

ここまで分ると、スバルの4気筒ターボのスペックと近いものがあるので

クロススポーツの現実味が出てきます。

フォレスターのスタイルの様な、いかにもSUVもいいのですが、

クロススポーツのようなBRZをモチーフにしたデザインもいいですよね!
私はこっちのほうが好きですが。

話をエンジンに戻すと、
DITだとこの程度の出力は余裕でこなすと思います。

ボクサーディーゼルも似たようなスペックなのですが
150馬力 350nmのトルクなんです。

流石にポルシェはフラットディーゼル作らんかったからなー

ポルシェは、VWグループなので、ゴルフに積む直列4気筒をチューンして
積むんでしょうなー。

スバルはボクサーディーゼル持ってますから、バランサーシャフトのない
軽量ディーゼルエンジンなんですよ。

ただ、ユーロ6や日本の中長期排ガス規制にあわせるのが厳しいのか
日本で販売すると言う話は今のところ聞きません。

やっぱSUVにはディーゼルでしょって思います。

クロススポーツ出ないかな~。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました