スバル WRX 発表 感想 [モーターショー]
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WRXが発表されました。
以下 はレポートの一部です。
スバル(富士重工)は11月20日(日本時間11月21日未明)、
米国で開催中のロサンゼルスモーターショー13において、
新型『WRX』をワールドプレミアした。詳細なスペックも明らかにされている。
新型WRXの商品コンセプトは、「Pure Power in Your Control」。
優れた環境性能を併せ持つ直噴2.0リットル水平対向ガソリンターボ「DIT」の強烈なパワーを、
徹底的に剛性を高めたボディとシャシーで受け止め、
ドライバーにハイパワー車を意のままに操る喜びを提供することを目指す。
新型WRXは、『インプレッサ』の4ドアセダン、『インプレッサG4』のボディがベース。
ただし、グリルやヘッドライト、バンパー、サイドスカートなどのデザインは専用となる。
また、ボンネットには、歴代WRXのシンボルであるエアスクープを装備。
大径タイヤを収めるために、拡幅されたフェンダーも、インプレッサG4とは異なる専用設計とした。
新型のボディサイズは、全長4595×1795×1475mm、ホイールベースは2650mm。
インプレッサG4(全長4580×1740×1465mm、ホイールベース2645mm)に対して、
新型WRXは15mm長く、55mmワイド、10mm背が高い。
ホイールベースもプラス5mm。
新型WRXには、「DIT」と呼ばれる直噴2.0リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
米国仕様の場合、最大出力268ps/5600rpm、最大トルク35.7kgm/2000-5200rpmを引き出す。
この数値は、米国仕様の現行WRXが積む2.5リットル水平対向4気筒ガソリンターボ
(最大出力265ps、最大トルク33.7kgm)に対して、
排気量を500cc縮小しながら、3ps、2kgmの性能向上にあたる。
また、トランスミッションは6速MTと「スポーツリニアトロニック」と呼ばれるCVT。
水平対向直噴ターボ「DIT」エンジンとMTの組み合わせは初となる。
従来の5速MTに対し、ギヤ比やシフトレバー比を最適化することにより、
WRXのスポーティな特性に適した走行性、シフト操作性を実現。
レシオカバレージをワイド化し、エンジン回転数を低く保つことで燃費性能と高速走行時の
静粛性を向上させた。
CVTは、従来の高トルク対応「リニアトロニック」に対して、大幅に変速レスポンスを向上し、
よりスポーティな走りを実現するスポーツリニアトロニックとした。
ボディとサスペンションに関しては、各部の剛性を高め、サスペンションジオメトリーの最適化を図った。
ドライバーのステアリング操作への車両の反応を素早くするとともに、コーナリングの限界性能を向上。
これに加え、マルチモードVDC、アクティブトルクベクタリングの採用により、
意のままに操る楽しさをさらに引き上げている。
また、徹底的な走り込みによるサスペンションチューニングを実施し、
フラットで快適な質感の高い乗り心地を追求。
電動パワーステアリングを採用し、燃費性能を向上するとともに、
ステアリングギヤボックスの取り付け剛性を高め、ダイレクトな操舵フィーリングも提供している。
写真しか見てないのと
スペックは数字しか見てないので詳しいことは分りませんが
動画の公開が待ち遠しいです。
後ろから見た感じは、GD/GG 中期型の面影があるような
前から見た感じはレヴォーグから始まる(と思う・・・)
スバルの新しい顔を感じさせるデザインですね!
レボーグよりすっきりしてて、いい感じです、私はこっちのほうが好きですね。
エンジンはやっぱり DITですね
これはこれからのスバルのメインエンジンになるのでしょうね。
でも、FA、FBエンジンってNA用のエンジンと言うのをなにか
本で読んだことがある記憶があるんですが、
ほんとの所はどうなんでしょう?ネ。
CVTも8ステップのシフトモードを持つそうです。
これまでの高トルク型のリニアトロニックをよりスポーティーに
チューニングしたモデルなんでしょう。
実際のエンジントルクはもっと出せるんでしょうが、ミッションが対応できる
ものがないので(リニアトロニックが)この程度のトルクにした印象があります。
STIバージョンではどの程度のトルクを出すのか?
期待大です!
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WRXが発表されました。
以下 はレポートの一部です。
スバル(富士重工)は11月20日(日本時間11月21日未明)、
米国で開催中のロサンゼルスモーターショー13において、
新型『WRX』をワールドプレミアした。詳細なスペックも明らかにされている。
新型WRXの商品コンセプトは、「Pure Power in Your Control」。
優れた環境性能を併せ持つ直噴2.0リットル水平対向ガソリンターボ「DIT」の強烈なパワーを、
徹底的に剛性を高めたボディとシャシーで受け止め、
ドライバーにハイパワー車を意のままに操る喜びを提供することを目指す。
新型WRXは、『インプレッサ』の4ドアセダン、『インプレッサG4』のボディがベース。
ただし、グリルやヘッドライト、バンパー、サイドスカートなどのデザインは専用となる。
また、ボンネットには、歴代WRXのシンボルであるエアスクープを装備。
大径タイヤを収めるために、拡幅されたフェンダーも、インプレッサG4とは異なる専用設計とした。
新型のボディサイズは、全長4595×1795×1475mm、ホイールベースは2650mm。
インプレッサG4(全長4580×1740×1465mm、ホイールベース2645mm)に対して、
新型WRXは15mm長く、55mmワイド、10mm背が高い。
ホイールベースもプラス5mm。
新型WRXには、「DIT」と呼ばれる直噴2.0リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
米国仕様の場合、最大出力268ps/5600rpm、最大トルク35.7kgm/2000-5200rpmを引き出す。
この数値は、米国仕様の現行WRXが積む2.5リットル水平対向4気筒ガソリンターボ
(最大出力265ps、最大トルク33.7kgm)に対して、
排気量を500cc縮小しながら、3ps、2kgmの性能向上にあたる。
また、トランスミッションは6速MTと「スポーツリニアトロニック」と呼ばれるCVT。
水平対向直噴ターボ「DIT」エンジンとMTの組み合わせは初となる。
従来の5速MTに対し、ギヤ比やシフトレバー比を最適化することにより、
WRXのスポーティな特性に適した走行性、シフト操作性を実現。
レシオカバレージをワイド化し、エンジン回転数を低く保つことで燃費性能と高速走行時の
静粛性を向上させた。
CVTは、従来の高トルク対応「リニアトロニック」に対して、大幅に変速レスポンスを向上し、
よりスポーティな走りを実現するスポーツリニアトロニックとした。
ボディとサスペンションに関しては、各部の剛性を高め、サスペンションジオメトリーの最適化を図った。
ドライバーのステアリング操作への車両の反応を素早くするとともに、コーナリングの限界性能を向上。
これに加え、マルチモードVDC、アクティブトルクベクタリングの採用により、
意のままに操る楽しさをさらに引き上げている。
また、徹底的な走り込みによるサスペンションチューニングを実施し、
フラットで快適な質感の高い乗り心地を追求。
電動パワーステアリングを採用し、燃費性能を向上するとともに、
ステアリングギヤボックスの取り付け剛性を高め、ダイレクトな操舵フィーリングも提供している。
写真しか見てないのと
スペックは数字しか見てないので詳しいことは分りませんが
動画の公開が待ち遠しいです。
後ろから見た感じは、GD/GG 中期型の面影があるような
前から見た感じはレヴォーグから始まる(と思う・・・)
スバルの新しい顔を感じさせるデザインですね!
レボーグよりすっきりしてて、いい感じです、私はこっちのほうが好きですね。
エンジンはやっぱり DITですね
これはこれからのスバルのメインエンジンになるのでしょうね。
でも、FA、FBエンジンってNA用のエンジンと言うのをなにか
本で読んだことがある記憶があるんですが、
ほんとの所はどうなんでしょう?ネ。
CVTも8ステップのシフトモードを持つそうです。
これまでの高トルク型のリニアトロニックをよりスポーティーに
チューニングしたモデルなんでしょう。
実際のエンジントルクはもっと出せるんでしょうが、ミッションが対応できる
ものがないので(リニアトロニックが)この程度のトルクにした印象があります。
STIバージョンではどの程度のトルクを出すのか?
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