SSブログ

SUBARU WRX モデルチェンジかWRXだけ別ブランドになる? [モータースポーツ]

スポンサーリンク




このスタイルどうですか?

11月19日、ロサンジェルスモーターショーで正式発表されるWRXだそうです。

なんかよさげな感じですが、写真ですからな~わかりません(^^;

モータースポーツ 特にラリーなどではこれから
このWRXが中心になっていくのでしょうね。

基本的なドライブトレインなんかのレイアウト何かは変わりようがない
からびっくりするような発表はないかも。

ツインクラッチトランスミッションになるとかなら、びっくりですが、
メーカーとしては、せっかく開発した無段変速トランスミッションを使わない手はない
と思うのですが、スポーツ走行にはやっぱりCVTは合わないと感じる方は多いと思います。

とはいえ、かつてF-1にも使われそうになって、それまでのミッションと比べ
テスト段階で1秒ほどのタイムを縮めることが分って、レギュレーションで禁止した
経緯があったと聞いたことがあります。

その時のCVTって私たちが知ってるCVTとは違うんでしょうか?
そのままF-1でCVTが使われていたら、周りの状況は変わっていたでしょうか。

って、話がだいぶそれましたね。
WRXの話でしたね!

写真を見ると相変わらず、パワーバルジがついてます。
SUBARU車のターボパワーの象徴的デザインですが、私はあんまりかっこいいとは思わないです。
フォレスターではなくなったので、以降の車でも と思ったけど・・・

だめかー、

GT300のBRZのようにバルジなしでインタークーラー置くところがあるといいんですが
WRXのエンジンルームにはそんな余裕はないのでしょう、いつもの位置にバルジが
あるみたいですが、ちょっと気になったのは、幅が広くなってるような?
インタークーラーの容量が増えたのか?それくらいないといけないくらいパワーが上がってるのか?
後者を期待する方は多いと思いますが(^^

スバルの新エンジンのラインナップは、今のところ
FA、FBシリーズです、DITはFAですが自然吸気用のエンジンと聞いてましたが
ターボ化できてます。
これをよりパワーアップして積むか、ターボ専用チューンをしたFCシリーズを
作ったのかが気になるところでもあります。

WRXもいいのですが
ディーゼルはいつ出て来るんでしょうかね?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました