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スバル BRZ 山野哲也 スーパーGTから勇退 [モータースポーツ]

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【SUPER GT 最終戦】スバル BRZ 駆る“達人”山野哲也、今季限りでSUPER GTから勇退

レガシーツーリングワゴンが来年で生産終了と言うニュースについて調べてたら
上記の記事を見つけました!

なんですとー!! 残念です。これに尽きます(;_;

記事には、
2004~06年にSUPER GTのGT300クラスで3年連続チャンピオンを獲得するなど活躍、
今季もスバル『BRZ』での初優勝を果たし、最終戦にチャンピオン獲得の可能性を残している
山野哲也が、1日、今季限りでのSUPER GT勇退を発表した。

最終戦もてぎの開戦を翌日に控えての電撃的な勇退発表だった。
48歳の山野は全日本ジムカーナ(通算タイトル15回)での活躍などで名を知られるようになった、
日本有数の“運転の達人”であり、ハコ車レースの国内最高峰SUPER GTでも大いに活躍した
プロフェッショナルドライバー。

NSX、MR-S、RX-7と、異なる車種でGT300クラス3連覇を成し遂げたあとはスバル車での
チャレンジを続け、インプレッサ、レガシィB4、そしてBRZでいずれも優勝を飾るなど、
このカテゴリーの主役であり続けた。

BRZでの参戦2年目となる今季は、第5戦鈴鹿1000kmでBRZ初優勝を達成。
長年の名コンビである佐々木孝太とともに、明日(2日)から走行が始まる最終戦
「もてぎGT250kmレース」に、最低限2位が必要でしかも他力本願という厳しい条件ながら、
自身7年ぶり、スバル初タイトルの可能性を残したなかでの勇退発表となった。

スバルから発表されたリリースのなかで、山野は「SUPER GT人生の前半はチームを
渡り歩きながらタイトル獲得を重ねましたが、後半はスバルに腰を落ちつけてマシン開発に
力を尽くしてきました。

インプレッサ、レガシィB4、BRZと、それぞれの車種で勝利を挙げられたことは、
大きな達成感となっています」と語っており、「まだ実力があるうちに、後進たちに山野が守ってきた
ファーストシートを譲ることを決意しました」との勇退理由が記されている。

ただ、これで競技から完全引退ということではなく、山野は「若い後輩たちには、引き続き活躍してほしいと
願っています。
自分自身もモータースポーツへの参加をやめるつもりはなく、
まだまだ他のカテゴリーではタイトルや記録に挑んでいきたいと考えています
(全日本ジムカーナでは今年BRZでPN3クラス王座獲得)。

また、多くの方々にドライビングの楽しさをお伝えしていくつもりです」とも語っている。

山野サンらしいコメントですね。
人柄がでてる、

いよいよ明日の、明日からのレースが見逃せなくなった!


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