SSブログ

SUBARU XV HYBRID に想う [ニュース]

スポンサーリンク




三菱アウトランダーがPHEVとして登場。
欧州のメーカーもトヨタ型より、三菱に似たPHEVを用意してると言われています。

車はこれからEVがメインになって行くんでしょうか?
まあ、元々自動車と言うものはEVが最初らしいですし、より洗練されて
先祖返りするようなものですね。

さて、スバルから、初のハイブリッド XV ハイブリッドが出てますが、
動画を見る限りEVの要素も多分に感じさせます。

アウトランダーほど積極的にEV走行ではないにしろ、走り出し等はトルコのある
モーターに任してる感ありますね。
ノーマルのXVだと、試乗やオーナーの感想など見ると、減速時のギクシャク感が
不満として出てきます。
ハイブリッド版の感想を見ると、その辺はスムーズになってるみたい。

積んでるバッテリーが小さいので、EVで走行できる距離が短いため、
燃費はさほどよくないようです。が、バッテリーをリチウムイオンに換えるとか
大きさを変えるとより良くなるかもしれません。

ただ、せっかくのフラットエンジンを体感しにくくなるのは、
スバルに乗る意味がなくなるかも知れませんが・・・(^^;

ここからは、これからの予想と言うより、妄想なんですけど。

数年前のモーターショーに出てた、1.6Lの直噴ターボエンジンは
PHEV用のユニットだったんでしょうか?
そう考えると、登場が未だないというのも分るような・・・

小排気量のターボだとどうしても低回転のトルクが細くなりがちなので
そこは回り始めからMAXトルクが出るモーターの力を使うことで
力強く動くことができるし、燃費は1.8LNAなみと言うことですし
パワーが必要なら、2.5LNA級の力が出せるパワーユニットだったと
思うので、元気よさも期待できそうです。
さらにモーターパワーも追加されるとなると・・・
レガシーを動かすのも余裕でこなしそうです。

このエンジン、発電だけに使うのもったいない気が・・・

私的には、ディーゼルどうすんだろ?と思っちゃいます。
いいエンジンなのに、日本で使えないのは・・・

これから原発の代わりに火力発電等が主力になるとすると
LNGなどガスの利用も増えそうです。

かなり前のモーターショーで、ボルボだったかな~
小型のガスタービンエンジンを積んだシリーズハイブリッドと言ったかな
そのエンジンは発電専用に使いEV走行する車だった。

今やっとメタハイの採掘実験が行われてるようだし
実用化はもう少し先のはなしになりそうだけど、色々は燃料が利用できる
事は国にとっても国民にとってもいいことだと思うんですが
インフラがそろわないと広がらないよなー(--;

こう考えると、これからの自動車は国のエネルギー政策しだいで
どちらに転ぶか分らないことになりそう。

と、考えてたら
ネットでスバルの新型車の記事が・・・
レヴォーグ登場の文字が!
なんと、ここに1.6LDITターボエンジンが載るそうな。
実車は11月の東京モーターショーでお披露目らしい。
ショーモデルだからそのままてことはないでしょうけど・・・

HPを見る限り、レガシーのブランドチェンジではなく
レガシーとインプの間を埋めるモデルなのかなと思います。
シルエットを見ると、ボンネットにエアスクープがあります
基本のドライブユニットのレイアウトは今まで通りと言うことは分ります。


フォレスターみたいにエアスクープなくなると、もっと色々妄想が膨らむのですが
ちょっと残念。

となると、レガシーはもっと大きくなるのかね?
フラット6が似合う車になるのか?

インプにツーリングワゴンはないので、そこ担当なのでしょうか。
なら、このシルエットといい、エンジンの大きさと言い分るような気がします。

ハイブリッド仕様もあるのでしょうか?

せっかくXVで出したのだから、本格的なPHEVも出して欲しいですね!

こうなってくると、いよいよディーゼルの居場所がなくなるような・・・
いや、レガシーがもっと大きくなるとなると、より上質な走りが求められます
ディーゼルの居場所はそこになるかぁ?

2Lディーゼルでも力強さは動画など見ててもよさげですが、
+モーターでもいいか!
フラット6ディーゼルは?ってなりそうだけど、どうでしょ?
重量バランスが前に偏りすぎるような・・・
かなり前のコンセプトモデルに、ミッドシップにエンジンを積んだ
ワゴンがあったような・・・
まあ、あれはバブルのころのショーモデルで現実離れしすぎてたからなー
実際、実現しなかったし(^^;

11月20日 ショーモデルの発表を待ちましょう!!


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました