SSブログ

2017 東京オートサロン スバルの話 [モーターショー]

スポンサーリンク




13日から東京オートサロンが始まってます。
応援団のマリオ高野さんのバックヤードトークの生中継を見てます。
スバル愛あふれるトークが面白いです。

今年のモータースポーツ体制の発表があり、スーパーGTに対しては
去年と同じドライバーで参戦することが発表されました、車の変更のことも
発表がありましたが、ここすごく気になったのですが
駆動系が変更され、重量配分を今より後ろ寄りにするために
ミッションの位置を変更するらしいです。
トランクアクスル形式をとるらしいということでした。

詳細はわかりませんが、これは日産GT-Rなどと同じ駆動方式となります。
スバルはこれまで、量産車のBRZのイメージを守るためなのか、FRでも
エンジン>ミッション>ドライブシャフト>デフ>Rタイヤ と言う配置なのですが
去年までの車では、立ち上がりでのトラクションがどうしても乗らないところがあったのでしょう
ここをもっと高めたいという事で、重量配分を後ろ側にしたいということからの
変更のようです。
エンジン>ドライブシャフト>ミッション>デフ>Rタイヤと言うレイアウトが
開幕戦からどのような戦いをするか、今から楽しみです。

この変更に伴い、ホイールベースが50mm伸びるそうで、
全体のデザインも多少変わります。

総監督の辰巳さんの話では、パワーもアップさせる予定だそうです。
排気量は一緒、リストリクターのサイズも変わらない中でのパワーアップって
どうするんでしょうか?
耐久性を多少犠牲にしてもと言う話だったのですが、昔WRCでも
同じようなことが問題としてあったのですが、パワーを上げるには回転数を
上げないといけないのですが、リストリクターのせいで、吸い込める
空気の量が制限されるのでパワーは上がらないので、トルクを上げる方向で
対応してたというのを何かで読んだことがあります。
細かいことは言えないのでしょうが、エンジンの形式の話など出てこなかったので
直噴エンジンの方になったりするんでしょうかね?
ここも楽しい所ですね。

先ほど、辰巳さんのインタビューで今年もEJ20で頑張るという話を聞きました
同時にFAエンジンのレース対応の話も進んでるようなので
来年には見れるんじゃないでしょうかね。

なんにせよ、開幕戦が楽しみです!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました