SSブログ

スバル ヴィジヴコンセプト2 感想 [モーターショー]

スポンサーリンク




3月のジュネーブショーで公表される【ヴィジヴコンセプト2】ですが、
イラストが公表されました。

ヴィジヴコンセプトというコンセプトカーはこれまで
ショーモデルとして公表されてるので皆さんも見たことがあると思います

そのコンセプトを引き継ぐことで、2としたのだと理解しましたが
どうなんでしょうか?

デザイン画を見る限りは、レヴォーグから始まった、新しいデザインコンセプト
を感じる構成が見て取れます。

私自身の感想は、グリルを構成してるラインとバンパー(古い表現ですいません(^^;))との
合流部分のラインが複雑になっていて、ゴチャゴチャした印象を受けます。

あまり好きにはなれません・・・

クロスオーバー車ということで、最近流行のスモールSUVの提案になるようです。
東京モーターショーでは、レヴォーグに積んでいた1.6L直噴ターボにモーターを
組み合わせたハイブリッドでしたが、このモデルはどのような提案をするんでしょうか?

ここからは、妄想モードに入ります。
東京モーターショーに出てたモデルで、クロススポーツコンセプトもありましたが
そっちはどうなんでしょう?亡くなったのかね?
あっちのほうが私は好きだったんですが・・・

デザイン的なものだけじゃなく、スバルらしいメカニズム的な提案も期待するんですが。

AWDの構成やエンジン、ミッションにもなにか新しい提案が欲しい!期待してます!

ハイブリッドとするのなら前か後ろの車輪をモーターに任せてしまうと
サスペンションの自由度が上がるんじゃないかと思いますが、
いまの構成だとフロントのエンジンをできるだけ車軸に近づけるため
フロントのドライブシャフトがゆるいV字になってるんですよね、
メカ的にはミッションケースからシャフトが直角に出てくるのが理想なんでしょうけど
フロントをモーターにすることで、この辺の構成がシンプルになって
理想的な駆動系の構成にできるような気がしますが、シンプルすぎて
面白みがないと言うデメリット?がでてくるかも。

となるとエンジンどこに置くかって事になりますね。

後ろかミッドシップになりますねー。

ただ、ショーモデルのヴィジヴって、ドアヒンジとフロントホイールの
間が開いてましたね、ってことはフロントミッドシップにレイアウトされてるのか?
後ろが2モーターってなってたので、後ろの駆動はモーターでするんですね。

話をエンジンの置き場に戻しましょう。

ミッドシップならエンジンの後ろにミッションがあって、エンジンとミッションの
間からドライブシャフトが出てくるような構成ですかね。

ドライバーと乗員のスペースにエンジンが入ってくるから
スバルの車としてこの形式は採用しないんじゃないかと思います。
スポーツ車やスーパーカーではありなんですけどねー(^^;

リアエンジンならエンジンの前にミッションを置いて、これもエンジンとミッションの
間からドライブシャフトが出てくるようになります、ポルシェの911なんかと同じ構成です。

ポルシェのメカ構成図を見たことがある方は分ると思いますが、この形式排気のとり回しが
かなり窮屈そうに見えます。

排ガス規制がこれからどんどん厳しくなりそうで、浄化装置をどこに置くかと言うことは
かなりの問題になりそうなんですが、SUVルックでスペースは意外とありそうですが
リアエンジンだと問題多そうです。
あと問題になりそうなのが、荷物置き場です。

フロントにと思いますが、フロントは空気抵抗を少なくしたいので、ボンネットは低く
したいと言うのがデザイナーの考えるところだと思います。
911でも、フロントにカーゴスペースありますが余り実用的ではないですもんね。

となると、やっぱりエンジンはフロントしかないですねー、
今のスバルのフロントの構成をひっくり返し、エンジンの前にミッションを置き
ミッションのどこにデフを置くかというところでデザインが決まります。

後ろをモーターで動かすとなると、今まであったミッションから後ろのデフまでの
ドライブシャフトがなくなりますので、その軽くなった分をモーターやバッテリーに
使うと思うといいのかな?
重量はあまり変わらずにハイブリッド化できるように感じます。

やっぱりハイブリッドで行くんでしょうな!

レンジエクステンダータイプのハイブリッドにしてもいいのではないかと思います。
フラットエンジンは、重心も低くでき、左右の重量差も少ないのでいい感じの
車にできるように思いますが!

であったら、1.6Lのターボはパワーありすぎかもしれない。
もっと小さいエンジンでもいいかも。

エンジンは発電用として使うので、広範囲に回転数を使う必要がないので
効率のみを追求してもいいのかもしれない。

ならばDOHCである必要はないかもしれないし、
OHVでいいかもしれない、2バルブで十分かもしれないです。
エンジン自体はそうなるとずいぶん軽くなるかも。

色々妄想しましたが、
3月のモーターショーを楽しみに待ちましょう。


スポンサーリンク



タグ:スバル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました