SSブログ

スバル WRX sti 欧州仕様 英国では予約盛況のようで! [モーターショー]

スポンサーリンク




先日のデトロイトでのワールドプレミアのあった
新型 スバル WRX sti ですが、今開催中のジュネーブショーで
欧州初お披露目だそうです。

まあ、ユーチューブとかで動く映像が出始めてるので
イメージされてる方多いともいます。

米国仕様と欧州仕様でエンジンスペックが若干違ってます
欧州仕様は、馬力で5馬力ダウン、トルクは、1.4kg・mアップしてます。
この辺は使用される燃料のスペックによるものなのでしょうか?

それとも、米国と欧州ではこの車の走る環境が使用状態が違うので
それにあわせた仕様変更なのか?

どちらにしてもそこまでするんだ!と思ってしまいました。(^^

それよりも、記事を読んで驚いたのは、イギリスでの価格
なんと日本円に換算して約500万円!
それでも先代のモデルより約70万円の値下げだそうです。
(お買い得!?)

確かにスバルってイギリスでも人気があって、関税とかの関係かもしれませんが
安くはない価格になってしまうんですがよく売れると言うのを
聞いたことがあります。

スバルがWRCにワークス参加してた時に、コリン・マクレーなど
イギリス人ドライバーを使ってたと言うのも大きいと思いますが
ワークス参加をやめてずいぶん経ちますが、いまだ
人気があるんですね(^^

5月から英国での販売だそうで、初回入荷分の予約がすでに
いっぱいなんだそうです。

日本ではエコエコ言ってますが、元気のいい車に乗りたい人は
世の中にはたくさんいるんだってことですね!


車好きの中では有名なイギリスのTV番組【トップ・ギア】
車に関わるいろんなことを題材にバラエティー番組?としてやってるのですが
こう言うテレビ番組があること自体 車を売りやすい環境作りに
一役買ってるのかなと思うことがあります。

実際やってる内容はバカバカしいことなんですが
出演者が結構まじめにやってるのが可笑しいです。

日本では成立しない番組でしょう
スポンサーや視聴者がうるさいですからねー。(--;
日本で車の番組ってなると、カーグラフィックの様な番組になってしまうのは
仕方がないことなのかもしれませんね。

日本を舞台にした番組のコーナーもあったんですよ!
今の日産GT-Rが出たころ、新幹線vsGT-Rでレースしたりしてました。

こんな番組作れる大らかな国だといいのにな~って思います。
一度機会があったら見てみてください、車との接し方が
車に関する嗜好が変わるかもしれません。(^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。