SSブログ

サッカー 日本・イタリアOB戦 R・バッジョ氏来日 結果は! [サッカー]

スポンサーリンク






サッカー、「日本・イタリアOB戦」が9日、東京・国立競技場(National Stadium)で行われました。

日本OBチームの「Jリーグ・レジェンド・プレーヤーズ」と
イタリアOBチームの「グロリエ・アッズーレ」の間で戦い
試合は2-2で引き分けた。

日本OB選抜は元日本代表MFの水沼貴史が監督

元日本代表MFのラモス瑠偉や前園真聖に加え、特別ゲストとして横浜FCに所属する三浦知良が出場。

一方のイタリアOB選抜は、監督兼選手を元イタリア代表FWロベルト・バッジョが務め、
フランコ・バレージやアレッサンドロ・コスタクルタ、アンジェロ・ディ・リーヴィオ、
クリスティアン・ヴィエリらが出場した。

キックオフ前にはジュビロ磐田でのプレー経験があるサルヴァトーレ・スキラッチに加え、
マルコ・マテラッツィ、ヴィエリなどがインタビューに応え会場を盛り上げ、
ロベルト・バッジョと特別ゲストとして参加した三浦知良が旧交を温める場面も見られた。

ロベルト・バッジョの始球式で始まったこの試合、
詳しくは、
まずはイタリアOB選抜が先制。
8分に左サイドでボールを受けたコスタクルタがクロスを送ると、
中央にいたヴィエリがゴールを奪う。

さらに、16分にもヴィエリが追加点をマーク。
今度は右サイドからのアーリークロスを巧みにトラップし、シュートを放つと、
GK都築龍太が一度はボールに触れたが、捉えきれずイタリアOBが2点目を奪った。

この辺はOBとはいえ、華麗なプレーは変わらないなーと関心してしまう。

その後、35分に遠藤彰弘の左サイドからのクロスに三浦がヘディングで合わせ、
JリーグOBが1点を返して前半は終了。

後半は、三浦がイタリアOB選抜に加わり、
スキラッチがJリーグOB選抜でプレーするという演出で会場を盛り上げる場面も。

そして後半19分に、福西崇史が中央からミドルシュートを決めJリーグOB選抜が同点に追いつくと、
試合はそのまま2-2でホイッスルを迎えた。

この試合を開催したJリーグ選手OB会は2009年の創設以降、
Jリーグ経験者の会として日本サッカー発展のために、
全国のサッカースクールや部活動へのJリーグ選手OBの派遣、
Jリーグのない地域や日本サッカー協会の普及活動が十分に行き届かない地域への
育成支援活動を実施。
今回は普及活動の一環として、初めて国際試合を開催した。

会場からの「バッジョ・コール」を受けながらも出場機会のなかったロベルト・バッジョは試合後、
「今日は会場に足を運んでいただき、ありがとうございました。
本当は仲間と一緒にプレーしたかったのですが、膝の状態が悪くてプレーできませんでした。
とても残念ですし、皆さんに『ごめんなさい』と伝えたいです。
次の機会にぜひ私のプレーを見てください。
日本の皆さんはいつも愛情を持って私を応援してくれています。
皆さんにハグしたいです」とのコメントを残している。

こういう試合は、みてていいですね。
こっちまで楽しくさせてくれる(^^

OB会の力というか、サッカー協会の力なんでしょうね。
この辺がすごいなーと思ってしまう。組織が機能してる感じありますね。


今回の出場メンバーはこちら、
Jリーグレジェンドプレーヤーズ<JリーグOB選抜>
GK 都築龍太
GK 下川健一
DF 名良橋晃
DF 田中誠
DF 柱谷哲二(Cap.)
DF 斉藤俊秀
DF 三浦淳寛
DF 柳本啓成
DF 野々村芳和
MF 木村和司
MF ラモス瑠偉
MF 福西崇史
MF 本田泰人
MF 前園真聖
MF 北澤豪
MF 澤登正朗
MF 藤田俊哉
MF 遠藤彰弘
FW 三浦知良
FW アルシンド
FW 武田修宏
FW 城彰二
FW 福田正博
FW 松原良香
FW 平瀬智行
監督 水沼貴史


グロリエ アッズーレ <イタリアOB選抜>
GK ジャンルカ・パリュウカ
DF フランコ・バレージ
DF アレッサンドロ・コスタクルタ
DF マルコ・マテラッツィ
DF マッシモ・オッド
DF ロベルト・ムッシ
MF ディノ・バッジョ
MF ルイジ・ディ・ビアッジョ
MF アンジェロ・ディ・リーヴィオ
MF ジュゼッペ・ジャンニーニ
MF アンジェロ・コロンボ
MF ステファーノ・エラーニオ
FW サルヴァトーレ・スキラッチ
FW クリスティアン・ヴィエリ
FW ロベルト・バッジョ
FW マウリツィオ・ガンツ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました