SSブログ

岡崎 決勝ゴール 最終戦も勝利! [サッカー]

スポンサーリンク




W杯アジア最終予選  イラク0-1日本 (ドーハ)

後半もなかなかチャンスが作れず、厳しい試合、
もっとも苦しい時間帯に、再びこの男がゴールを決めた。

試合終了間際の後半44分、日本は速攻からFW岡崎慎司がドリブルで中央を抜け出し、
左サイドのMF遠藤保仁にパスを出す。

ここで岡崎は足を止めずにゴール前へ走って行った。
ボールを受けた遠藤は、GKを引き付けてから、リターンパスを出す。

これを岡崎が無人のゴールにスライディングで流し込み、待望の先制点を挙げた。

結局、このゴールを守り抜き、日本は1-0で勝利し、最終予選を白星で飾った。

私はこのシーン見逃しましたー(;_;



試合後、アルベルト・ザッケローニ監督は得点を挙げた岡崎について、
「オカ(岡崎)がやらなければいけないことは、まずはゴールを狙うことですから」と言い、
「彼にはどんどんゴール前に走ってくれとお願いをしている」と、指示通りのプレーだったと喜んだ。


選手同士の信頼感が、チームプレーとして得点を生んだみたいです。

一つは「ヤット(遠藤保仁)さんなら来そうだなと思っていたので」という、
リターンパスを出した遠藤に対する信頼感。
もう一つは、ザッケローニ監督からの信頼だ。
「あの時間帯までピッチに残れたら、期待されているから期待に応えたいと思います」と、
岡崎は言う。

日本代表では3月22日のカナダ戦以来となるゴールを決め、
指揮官の信頼に応えた岡崎。

心身ともに良い状態で、コンフェデレーションズ杯を迎えられそうだ。

コンフェデでは、ゴールラッシュが見たいけど・・・相手があいてだからなー。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました