SSブログ

BRZ GT300 エンジンチェンジはいつ? [モータースポーツ]

スポンサーリンク




第2戦の富士ラウンドでは、スバルはなかなか厳しかったですね。
エンジンパワーがなんともできないですからね~、
EJ20から直噴のFA20DITに変わることでその辺もいくらか
対応できるようになるかもしれません。

東京オートサロンで辰巳さんがFA20のレース向けの開発を
やってると言うようなことを言ってましたが、登場はいつになるでしょう?

今年中は厳しいかな~、
言いたくないですが、レース結果がこれからあまり芳しくなければ
今年中に登場もあるかもしれません、データを取り、改良を進め
来シーズンには完全な形で登場してほしいとも思います。
ファンとしてはあまり建設的な意見ではないですけど(^^;

でも、直噴化することで各サーキットにエンジン特性を
今まで以上に合わせやすいエンジンになるかもしれませんね。
今回の富士のようにタイムは出せても、レースでは何ともならない
ようなことはなかなか起きないと思います。
今まで苦手な茂木でもなんとかレースになりそうな
展開にできるのではないかと期待しちゃいます。
subaru.jpg
先日の富士では、最高速度が20km/hも速い車と違うと言う
データが出てました。
空力がどうのと言うレベルではなさそうですが、
すこしでも空気抵抗を少なくする努力はされてます、
レースカーの場合は、ダウンフォースとの兼ね合いがあるので
少なくすればいいと言うものでもありませんよね。
BRZはコーナリングマシンなので、コーナーでのダウンフォースを
減らしたくない→ストレートの空気抵抗が増える!→ストレート
スピードが落ちる→ストレートで抜かれる(;_;

高速コースではこの悪循環になってしまいますね、更に馬力不足が
加わりますのでトップスピードは伸びないとなりますね。

これからある、オートポリス、SUGO、鈴鹿、タイでは
チャンスがあると思います(思いたい!)
この4戦のどこかで優勝+全戦ポイント獲得しないと
シリーズ争いは厳しいですね、茂木がほんとに苦手なので
それまでに決めないと・・・ね!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。