SSブログ

スーパーGT最終戦終わりました。今年もありがとう! [モータースポーツ]

スポンサーリンク




スーパーGTは今日の茂木の第8戦で全てのレースが
終了しました。
来年の開幕までまたお預けですね(^^

さて、スバルチームの第8戦ですが、予選は7位、
決勝は11位と言うことで今シーズンを終了しました。
SCがあの時点で入ったことで、終わっちゃいましたね。(T。
プリウスがBRZを抜く前にSCだったら・・・まだやりようが
あったと思うんですが、まあ、たらればはないよね。

なんか今年はうまくいかないシーズンでしたね~
天候に翻弄されたり、壊れたり、なにかと
タイミングの合わないことばかりだったような気がします。

サーキット的には、スバルの車に合ったコースなら
まだ戦えますが、それでも勝ち切ることは出来ませんでした。
不利なコースなら全く話にならないくらい差のつく
現実を見せられると、今年の初めに挙げた3勝というのが
いかに難しいか実感しますね。

やはりパワー的なところの差はいかんともしがたい・・・

性能調整で車重やターボの過給圧コントロールで均等化してる限り
GT3勢との差は埋まらない気がします。
だんだん開いていく事はあっても・・・

魔改造も可能なJAF-GTなら、レース専用マシンとして
BRZを作ることも可能なのでしょうが、(CR-Zやプリウス
みたいに)、スバルとしては市販車のプロモーションを
重視するあまりできるだけディメンションは市販車と
変わってないのではと思わせるところがあります。

なんだか、WRCでも同じようなことがあったような・・・
周りの性能アップについていけなくなったことが
あったように記憶してますが・・・

でも、だからこそスバルを応援してると言うことも
言えるんですよね~(^^;
頑なにやり方を変えないところありますよね。

ニコニコ見てて、コメントに6気筒を新規開発するとか
2,5Lターボにするとか、電池積むかってのがありました。
みなさん考えることは一緒なんだなと、(^^

まずは電池を積むと言うこと
VIZIVコンセプトのパワートレインの構成をBRZに移植!
FRに電池となると、ミッションケースの中にモーターを入れる
と考えますが、VIZIVではフロントはエンジンで動かし、
リアをモーターで動かす。
今は禁止されてる4WDを特例で復活させてもらったら、なんて。

6気筒、2.5Lはエンジンのパワーアップ案ですよね。
今スバルでは6気筒はEZ3.6しかないと思いますが、このエンジン
レースに使えるか?というのが最大の問題と思います。
パワーでいうとターボ化が必要ですが、そもそもこのエンジン
NA専用設計じゃなかった?ターボ化はきついかなー。
ヘッドは専用設計、中のピストン、コンロッド、
クランクも専用設計となるでしょう、そうなると
相当な時間とお金がかかりますね、
それならば、EJ25ターボを積むか!
このエンジンは海外でもいろんなところで改造されていて
レースやラリークロスに出たりしてるので
レースエンジンとして問題なさそうですが、500ccアップ
がどれほど効くのか気になるところです。

今はトップパワーでも、中間加速でも引き離される状況なので
どうにかしたいところですね。
しかし、今のスバルにレースエンジンに使えそうなエンジンが
20年以上前の基本設計になるEJシリーズしかないというのが
なんとも悲しい~(T0

そもそもスバルは小さい会社で、レース用エンジンを設計して
売るということはしないし、無理なので量産車のエンジンを
改造するしかないんですよね~。
そうなると上記のように悩ましい状態になるんですよねー。
ここは、これからのSTI仕様やSTIの【S】シリーズに積むことを
前提にしたFCシリーズエンジンをぜひ作ってほしい、
もちろん直噴・電動ターボ、ドライサンプに上方排気でもいいです。(^^;
さらに、立ち上がり、中間加速やトップスピードも遅いということは
トルクが足りないということなので、多段式のミッションは
6速[→]7速、8速のミッションが必要ではないのか?
もしかしたらCVTのほうが速く走れるかも?
なんて思いますがどうでしょう。

今日、レースを終えて
辰巳監督のインタビューで、『来年機会がありましたら・・・』的なことを
言われてましたが、もしかして・・・
スバルのS-GT撤退!なんてこと無いよねー?

まあなんにせよ、今年も楽しませてもらいました。
チームの皆さん、ドライバーのお二人お疲れさまでした、
ありがとう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。