SSブログ

BRZが消える!! 次期BRZをめぐるウワサを考える [クルマ]

スポンサーリンク




ベストカーの記事に次期86はスバルのエンジンを積まない
と言う話が載ってました。
直4になると言う話ですが、本来の86の姿を求める
なら直4という話も分かります。

ただ、この企画が始まった時、86と言うサインに
拘らないもっと進んだ車を安く提供すると言う
話だったような気がしますが・・・

マツダとの提携の話もあり、
私の予想と言うか、妄想ですが、
シャシーをnewロードスターを使いボディーをトヨタで
作ったらなんて思いました。
トヨタの縛りがなくなるので、スバルとしたら、
その方が次期BRZを企画するのに
自由度が増すのか?!
って思いますが、そうすると生産台数が減るので
営業的といいますか、工場的にはコスト高に
なるのでよろしくないなー。

トヨタ・マツダ・スバルで企画したらどうでしょう?
昔、ヨーロッパのメーカーが共通パーツを使って
車を作ると言う企画がありました、実際にアルファロメオ
ルノー、フィアット、サーブ・・・プジョーもだったかな?
ありましたね。
結構色々なデザインされてて私は良いなーと
思った経験があります。

日本のこの3社はエンジンの共通化はムリです(^^;
出来るとしたらボディくらいでしょうか、
ドアパネルとかボンネット、ルーフくらいまででしょうか。
F4と直4ではエンジンマウントの方法がまったく違うので
シャシーを共通化するのは難しいですねー。
Aピラーから後ろは共通でもいいかも。
シャシーが同じだから走りが良くなるとおもったら
大間違いで、セッティング次第でよくも悪くもなるもんです。
会社ごとに基準が違うのでそれぞれのカラーがでる
と思うと楽しいですし、外観の違いも想像すると
楽しいですね。

一番気になるのは、86に水平対向エンジンを載せないと言うことは
ひいてはBRZの存在意義がなくなるので、
次期BRZ自体が存在しないと言うことになりますね。

ここからは、BRZの次期型が存在すると仮定して、
しかも、水平対向エンジンを積むとして妄想すると。

スーパーGTのBRZを基準に企画を組み立てるほうが
アピールしやすいと思う。
実際のGTマシンはホイールベースを伸ばし、ドライバーポジションも
かなり後ろになってます。

今のエンジンをドライサンプ化してさらに低く積み
伸びたホイールベースを前輪の位置の前進に使い前輪の
車軸をエンジンの前に持っていくようにして
前輪をモーターで動かすようにすることにも対応しても
いいのでないかと思います。
ターボ化もいいですね!
ここは以前から望まれてますもんね!
パーツメーカーからターボユニットが発売されるくらいですもん。

2.0DITにしてもいいし、1.6ターボで電動ターボに
してもいいし、ですね。
FRが基本ですが、スバルらしい4WDもラインナップしたいそこで
前輪にモーターと思うんです。ですがバッテリーの重さがネックですね。
ミッションから前輪に駆動を伝えるシャフトの通し方に苦悩するより
モーターを置く方が自由度が高いですよね。
妄想はこのへんにして、
本当のことはいつになったらはっきり分かるのでしょうか?
気になりますね~。
gt300_04.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。