SSブログ

今日も岡山ではテストです。 [モータースポーツ]

スポンサーリンク




今日から岡山ではスーパーGTに参加するいくつかのチームが
テストをしています。

去年のタイムと比べながら、スバルBRZの開幕、いや
合同テストを考えて見ましょう。

ただの1ファンの戯言と思って読んでください。(^^

参加チームはGT300のチームでは
10号車ゲイナー GT-R
3号車B-MAX GT-R
48号車DIJON GT-R
と、LEON SLS の4台です。

今日は皆さんの所でもそうであったように
全国的に寒波が来ていて寒い日和です。
岡山国際サーキットは午前中雪でキャンセルになったそうです。
午後からの走行結果ですが、
トップタイムは、ゲイナー GT-Rの
1'27''227 と言うタイム。
2位との差は、0.283秒差と頻差で
テストということならそんなに気にする差ではないかもしれません。

ここで気にしたいのは、ゲイナーが頻差とはいえ今日の様な寒い
日にトップタイムを出したと言うこと。

今年のスバルは、ゲイナーと同じダンロップタイヤを履いていると言うことです。
去年のミシュランは、スバル以外はすべて500クラスだったので
参考にならない状態だったと思われます。
500クラスで抜群の性能を示したミシュランですが、
300クラスのパフォーマンスでは力を十分に発揮できない
状況と言うのが確かにあったと思うのです。
去年の最終戦なんかいい例ですね。

ダンロップに変えたのは良かったと思います。

さて話をテストに戻して・・・
ゲイナーは去年もダンロップを使ってたので
SLSからGT-Rにマシンが変わっても
タイヤの使い方が分かってると思うので
タイムが出せたと思います。

27秒台後半でしたが、去年の公式予選では、
Q1とQ2では気温差がかなりあって、去年スバルは
Q2のタイムが遅く、Q1のタイムの2秒落ちと言う状態でした。
去年のゲイナーは、Q1,2のタイム差があまりなく
コンパウンド的には守備範囲であったのだろうということなのですが、
この週末の気温は今日よりは高くなってます。
仮に温度が低くなっても安定してタイムが出せるのでは
と予想します。

さらに、今年から去年ゲイナーで走っていた
山内選手が加入したことでセッティングなどもコツと言うか
肝の部分を知ってると思われますので超期待です!

問題は15日(日)が雨だと言うこと
まあ、テストですからレインタイヤのテストが出来ると思えば
いいのでしょうけどそんなに余裕は無いかもしれませんね(^^;

去年のポールタイムが26秒台後半でしたので
今年は速くなってると言うこともあって、
26秒切るチームが出てくるかと言う所でしょうか、
そのチームが、スバルBRZだったらなお嬉しいのですが・・・

この週末が楽しみです。
subaru14.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。