SSブログ

日産 現代版ハコスカ IDxフリーフロー 北米上陸! [モーターショー]

スポンサーリンク




日産が用意してるコンセプトカー
IDxフリーフローの写真を見ましたが、これいい感じじゃないですか。

日産自動車が2013年11月、東京モーターショー13でワールドプレミアした2台のコンセプトカー。

両車が間もなく、北米初公開を果たすことになった。

これは2013年12月31日、日産自動車の米国法人、北米日産が明らかにしたもの。

「1月13日、米国で開幕するデトロイトモーターショー14において、
『IDxフリーフロー』と『IDx NISMO』の2台を北米プレミアする」と発表している。

両車は2013年、日産自動車が創立80周年を迎えたのを記念して製作されたコンセプトカー。

「ジェネレーションZ」と呼ぶ1990年代以降に生まれた若い世代をターゲットとし、
「コ・クリエーション」と名付けた共同創造手法を導入した。

ボディサイズは全長4100×全幅1700×全高1300mm。

デザインには名車、「ハコスカ」(1968-1972年に生産された3代目日産『スカイライン』)の
モチーフが各部に採用される。

高性能なニスモ(NISMO)版のIDx NISMOでは、直噴1.6リットル直列4気筒ターボエンジンに、
6速マニュアルモード機能付きCVTを組み合わせる。

北米日産は、「東京モーターショー13で最も人気の高かったうちの2台が、
北米デビューする。革新的で目を見張るデザインに、次世代コンパクトカーの方向性を提示した」と
コメントしている。

小型のスポーツカーの時代がまたきそうな予感です!
’70年代の車体デザインのモチーフが各所に使われていて、
懐かしいけど新しい感じの車になってます。

エンジンの仕様なんかも公表されてるってことは、近々発売もあるのか?
って感じさせます。
このところの日産は今イチ感があったのでここから反撃が始まるか!

楽しみです、これがこけると、ゴーン社長の進退問題にもなるでしょうね!

ニスモ仕様かっこいいですなー。

ドアミラーじゃなくフェンダーミラーなんだけど位置が後退していて面白いですね。

ルーフのスポイラーも面白い形状ですね。
ボンネットに開いたエアアウトレットもレース車両ぽくっていいです。

価格はいくらくらいで設定してるんでしょうか?
86&BRZなど小型スポーツと同程度の値段だと結構売れるかも、
86みたいにアフターパーツが豊富で、カスタマイズのベース車として位置付け
してるとしたらというかそのつもりでしょ!このデザインは。

早く動いてる姿が見たい!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました